« 新年の | トップページ | 投句...No56 瞑想し »

2011年1月25日 (火)

ピリピリと

1101251_2
24 日の記事で「みょん」さんから猫の頬のあたりに生えているヒゲについての疑問をいただいたので、少し調べてみました(ってwiki見ただけですが…(。・w・。 ))

1101252_2
哺乳類のひげを専門用語では「洞毛」という。ネコのひげ(洞毛)は毛根部分に感覚神経や血管が密に分布しており、非常に鋭敏で、先端に何かが少し触れても感じ取れる。口の周りだけでなく、眼の上、顔の横にもあり、それらの先端を結ぶと顔を一周する大きな円になり、これで狭い通路を通り抜け得るか否かを判断できるので、獲物の追跡、敵からの逃走に重要な役割を果たす。(wikiより引用)

1101253
髭の長さは若いほど長いんだって、
猫子ちゃんまだまだぴんぴん(≧∇≦)
やっぱり若いって素晴らしいわん♪

ぽちっと押すニャありがとニャ

コメント大歓迎です;fuji
感想など教えてくださいねkaraoke
ランキングに参加しています
気に入っていただけたらポッチリ押してくださいね( =①ω①=)フフフ

|

« 新年の | トップページ | 投句...No56 瞑想し »

にくきゅうNEWS575」カテゴリの記事

コメント

そうなんだ。
うちのお腹が太い猫さん達が狭い所を良く通れるものだと思っていました。猫さんてまだまだ不思議があるんですね。

投稿: せいにゃん | 2011年1月25日 (火) 19時49分

ここね様
さっそくのお返事、ありがとうございますcat
あぁ…wikiにそんな事まで載っているのですか~勉強不足ですみませんcoldsweats01
成程、「顔を一周する大きな円になり」ですか。あのホホの「ピン毛」はやはり重要な毛だったのですね。
親戚に「やる気系ピューマ風猫」がいるのですが、その猫が闘争心むき出しの時にヒゲが「前に花咲く様な感じ」になりますup
若いっていいですねーーhappy02
お尋ねに丁寧に答えてくださって、解説写真までありがとうございます。
モデルの猫子さまー!あじがとうcrying

投稿: みよん | 2011年1月26日 (水) 02時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027233/38601786

この記事へのトラックバック一覧です: ピリピリと:

« 新年の | トップページ | 投句...No56 瞑想し »